弁理士試験フレーズドライ勉強法

弁理士試験に短期合格♪語呂合わせで条文番号や趣旨を記憶しましょう。

最終合格者統計が公表されました

これで、今年度の弁理士試験関連統計は終わりです。
何点か、気付いた点などを記しておきます。

◆受験者種内訳
 ”一般”など、4種類に分類されています。
 下表に、受験番号との対応を明確にしておきました。

◆口述合格率
 前回の記事に書いたように、口述試験の受験者は330名。
 口述試験の合格者は、工業所有権法免除者10名を除く309名。
 309÷330 ⇒ 93.6%

◆初回合格者
 18名とありますが、この数値は工業所有権法免除者も含んでいます。
 工業所有権法免除者10名は、初回合格者の可能性が高いですよね。
 ということで、一般受験者は少なく見積もって8名です。
 すごい人達ですね!!

◆平均受験回数
 前回3.86回から、4.50回に上がっています。
 ただ、H25年は4.8回でしたので、タ年度合格者数による誤差範囲かなと思います。
 それにしても、今回も含めて平均5.5回(4.5+1)、勉強期間は6年です。
 大変な試験だなと実感します。
 しかし、実際の最頻値は、3回か4回ではないでしょうか?
 もうすこし、細かい統計にしてもらいたいです。

 あと、21回以上の受験回数合格者が4名。
 できれば、手記でも寄せていただきたいものです。

◆短答合格回数 
 初回合格者は、68名です。
 一方、一般(短答受験者の最終合格者)は、133名。
 ということは、2回以上の短答合格者は65名です。
 短答免除が切れて、短答を受験して合格し、最終合格を勝ち取った人たちが65名。
 すごい頑張りに、脱帽です。

◆女性比率
 約20%。
 実務修習にいくと、ほんとに女性が多くて、びっくりします。
 しかも、1年目ストレート合格者が多いです。すごい。。。

◆年齢別内訳
 10代が一人ですか。。。まあ、えらいんだけど。
 大学時代は、ちゃんと遊んどけよな~!ちょっと、将来が心配な奴。
 30代が激減して、40代が増えてますね。
 難化して、多年度合格者が増加しているのか?

◆職業別内訳
 無職が36名?背水の陣??

◆選択科目
 今年度の選択科目合格者は、39名。 
 うち、法律は29名と大半です。来年は、どうなるのやら?減少するんでしょうね。
 













受験番号短答論文選択口述推定備考
P000免除免除免除受験52筆記試験免除者52名
P001免除免除受験受験12短答試験免除者124名
P010免除受験免除受験109
P011免除受験受験受験
P100受験免除免除受験28一般133名
P101受験免除受験受験
P110受験受験免除受験82
P111受験受験受験受験18
P81X一部免除免・受免除10工業所有権法免除者
P91X一部受験免・受受験知財大学院
合計319



----------------------------------------------------------
★ フレーズドライ勉強法を製本してみませんか?
 ⇒『製本したら、めっちゃきれいで感動しました!』

★ 弁理士試験テキストの新標準~フレーズドライ・ゼミナール~ ★
 ⇒ テキスト一覧へ
  ① 条文番号の語呂合せ記憶~特・実・意・商 ★無料です
  ② フレーズドライ勉強法~趣旨問題記憶(A5版)
  ③ 分冊の法文集シリーズ(B5版)
  ④ 分冊の青本(工業所有権法逐条解説)シリーズ(B5版)

☆日本ブログ村 弁理士試験(資格) 人気ランキング ☆ @2015/08/21
 第1位 弁理士試験フレーズドライ勉強法 ←←← わたしです。頑張ってます! 
 第2位 論文サプリ ←←← 目白ゼミの先生です。
 第3位 タコ弁の蛸壺ファイル ←←← 女性弁理士タコ先生のかわいいブログ
 第4位 今日も重馬場~弁理士馬場信幸のブログ ←←← LEC講師の弁理士講義♪ 
 第5位 弁理士試験のホントのところ ←←← 受験生の役に立つ内容です。一度、読んでください。  

☆日本ブログ村 弁理士(士業) 人気ランキング ☆ @2015/08/21
 第9位 弁理士 納富美和のすっぴんブログ ←←← LECのカリスマ女性講師♪

☆日本ブログ村 中小企業診断士(資格) 人気ランキング ☆ @2015/11/03
 第1位 中小企業診断士試験~資格7冠王に挑戦 ←←← 私の別宅です

© 2015 弁理士試験テキストのフレーズドライ・ゼミナール All rights reserved

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する